新しいパッチ タスクの作成

パッチ タスクは、対象コンピュータがインストールされていないパッチをスキャンする方法と日時を定義します。 未インストールと判定されたパッチを任意で配布することもできます。 パッチ タスクを作成しない場合、このポリシーが割り当てられているエージェントによってパッチ スキャンまたはパッチ配布が実行されません。

組織でサポートしているオペレーティング システムによっては、作成するパッチ タスクが Windows コンピュータ用である場合、Linux コンピュータ用である場合、またはその両方である場合があります。 コンテンツレスな Linux パッチ適用の場合と、コンテンツ ベースの Linux パッチ適用の場合で、それぞれ別のパッチ タスクがあります。1 つのエージェント ポリシーにつき、複数のパッチ タスクを作成できます。 タスク タイトルバーにあるアイコン () を使用すると、各タスクを展開および折りたたみできます。 これで、作業中のタスクだけを一度に表示できます。

エージェント ポリシーで作成できるパッチ タスク数には理論的な上限がありませんが、運用上の上限はあります。 たとえば、ポリシーに含まれているパッチ タスクが多すぎると、そのポリシーの追跡や管理が困難になる可能性があります。 また、複数の異なるパッチ タスクでパッチ配布を有効にした場合、問題が発生する可能性もあります。 スキャンは比較的ユーザに対して透過的ですが、パッチの配布はユーザのコンピュータの再起動を伴うことが多く、透過的ではないためです。 また、同じコンピュータで同時に複数の配布を実行するリスクがあります。

エージェント パッチ タスクは [パッチ] タブで構成します。 既存のパッチ タスクを編集することも、[Windows パッチ タスクの追加] または [Linux パッチ タスクの追加] のいずれかをクリックして新しいタスクを作成することもできます。 このタスクの名前は、Windows クライアント プログラム内で表示されることになるため、タスクにはわかりやすい名前を付けてください。

Windows パッチ タスクの構成

Linux パッチ タスクの構成

コンテンツレスな Linux パッチ適用方法の場合は、個別のパッチ スキャン構成はありません。Linux パッチ タスクが実行されるたびに、不足しているすべてのパッケージとアドバイザリを調べるスキャンが実行されます。その後、Linux パッチ タスクの一部として、別途配布オプションを指定できます。以前のコンテンツ ベースの Linux パッチ適用方法の場合は、[スキャンと配布オプション] を指定する必要があります。

エージェント ポリシーの保存